2018-01-10

希少な有機栽培「金ごま」

・有機JAS認定の金ごまは希少

・こだわりの焙煎

・地中海沿岸地の有機認証を受けた農場で有機栽培した金胡麻を原料として使用

・国内で選別、水洗、焙煎を行なっている

カタギ食品株式会社

有機いりごま

60g

250円

▼この商品、私はOisixで購入しています。
詳細はHPをご覧ください

ごまは一年草である、ごまの種子を乾燥させた物で、小さな粒に栄養たっぷり。種子の皮の色によって、白・黒・金があります。

どんな料理にも使えるので重宝しています♪

■こだわりの焙煎とは

ごま本来の「香ばしさ」と「旨味」を大切にするため、鉄釜に直接火をあてて釜を加熱。そして加熱部分は原料投入口付近だけ。

フライパンで煎るようなゆすり効果でごまの内部から外側にかけて加熱できるよう、余熱で煎り上げているそうです。

■金ごまとは

私は普段は白ごまを使います。金ごまは懐石料理などで使われる高級なイメージですが。

今回、有機の金ごまを見て思わず買ってしまいました。

茶ごまと呼ばれ、非常に香りがいいのが特徴。

■ごまの栄養メモ

成分の約52%が脂質で含まれているのはリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸。

良質なタンパク質で、他にもビタミンE、B群、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富です。

しっかり吸収するためには、擦りたてがいいそうです。直前に擦るか、よく噛んで食べるといいですね。

■プチ贅沢

有機栽培で金ごま、とても希少だけど、普段買ってる白ごまよりちょっと高いくらい。

ごまはどんな料理でも、ちょこちょこ使っているので「美味しいごまに変えたら、一味違う料理になるかな」と期待して購入しました。プチ贅沢ですが、満足度はかなり高いです。

■味について

味はピーナツやくるみのような香ばしさと甘さで、とても美味しかったです。

香りと歯応えのよさは、焙煎方法の違いも大きいのかな?

今ごまを手のひらに載せてつまみながら書いてます。うん、食べ出したらとまらない♪

▼この商品、私はOisixで購入しています。
詳細はHPをご覧ください。

ちえ

▼関連記事

このみちゃんが紹介している「有機いりごま」

ひとみちゃんおすすめの「金ごま」

関連記事