2017-12-23

安心のよつ葉「生クリーム」

・保存料や安定剤不使用

・クリームの風味を感じられる

・貴重な生クリーム

よつ葉

生クリーム47

200ml

▼この商品はこちらで買えます!気になった方は見てみてください^^
生協の宅配パルシステム

■よつ葉マークをみると、買いたくなる

よつ葉は、北海道の酪農家の会社です。

他の企業とは、一線を画してるイメージのあるよつ葉。スーパーでも見かけないですよね。パルシステムでは、チーズやバターは度々販売されるのでチェックしていますが、やはり共同購入と業務用が多いようです。

■生クリーム発見

クリスマスの時期だったからか、生クリームが売られていました。これは貴重だ!と思って購入しました。

■美味しさ

北海道の新鮮な生乳から作られた純乳脂肪の生クリームです。保存料や安定剤を一切使用せず、クリーム本来の風味を大切に作られているそうです。

濃厚で、ミルキーで。

ひとこと、「美味しい!」です。

■村上龍さんの言葉

私が説明するより、よつ葉という会社のことがよく伝わるので、引用させてもらいました。↓

村上龍さん「どこか優しい四つの葉」
日本の乳業は、北海道の開発と、ほぼ同時期に興った。わたしは「よつ葉」のバターが好きだ。こくがあるのに、どこか味が優しく、脂肪分をあまり感じさせない。「よつ葉」は歴史的に、「酪農家に寄り添ってきた」と言われる。だが、その表現は充分ではない。当時の大手乳業との、壮絶な確執を経て誕生したときから、「よつ葉」と「酪農家」は単なるメーカーと取引先ではなかった。「運命共同体」だった。だから両者は、お互いのため、消費者のためを思い全力を尽くし、それが「どこか優しい味」を生んでいるのだと思う。

■レシピ

砂糖を入れずにホイップして、卵料理に添えたり、コーヒーに入れるのが好きです。

乳脂肪分47%なので、すぐ泡立ち(固まり)ます。

今回は、シュレッドチーズと生クリームを琺瑯容器に入れて温めて、野菜やお肉につけて息子と食べました。

おしゃれに言わせてもらうと、チーズフォンデュです。

子どもと美味しく一緒に食べられるのが嬉しかったです。

めったにお目にかかれないので、また見つけたら買いたいです。

いつでも買えるように、取り扱い増えて欲しいです。

▼この商品はこちらで買えます!気になった方は見てみてください^^
生協の宅配パルシステム

ちえ

タグ:
関連記事