2017-10-11

無添加「さけるチーズ」

・低脂肪牛乳と食塩のみ

・コスパ◎

・真空パック、小包装が嬉しい

▼フリゴ

ストリングチーズ

48本入り(1.36Kg)

コストコ1468円(Amazonは高いです)

■家族みんな大好き

私は MEC をやっているので、毎日たくさん食べるからこそチーズはなるべく無添加&安い物が嬉しい。

こちらは原材料は低脂肪牛乳と食塩だけ。

子どもにも食べさせてますが、パックを見せるだけで喜びます♪

真空パックの小包装なので、お出かけの際のおやつにもいいです。さけるし、ちぎれるので、子どもにもあげやすいです。

■コスパ◎

値段もコストコで買うと一本あたり30円くらいなので、他ブランドの物と比べるとかなり安いです。

■味について

味はモッツァレラチーズみたいな甘いチーズです。濃厚でもなく、しょっぱくもないです。自然な甘さが美味しい。

■好きに食べてください

さけるチーズは、さく作業が面白い食べ物なのかもしれないけど(?)、私はさけるか、さけないかは実はあんまり興味がなくて、とにかく味が好きなんですよね〜。

これもあえて、さかずに、モグモグ食べるんですが、かたまりで食べるとより甘みを味わえる気がするんですよね。

モッツァレラチーズみたいに、トマトのサラダとかにもあいます。

だから、さかずに、包丁でチョキチョキ円柱に切って料理に入れるという邪道に進むことも。

もう何が言いたいかわからなくなってしまったんですが、美味しいので好きに食べてくださいってことです♪

■それもそのはず

モッツアレチーズに近い味、と言いましたがそれもそのはず。

さけるチーズは、モッツァレラチーズと同じ工程で作られとのこと。

形成時にモッツァレラは丸めるのに対し、さけるチーズは熱いうちに引き延ばして作るんだそうです。

そういうことでしたかー!!

ということで、作ってみました、自家製のさけるチーズ。

作り方はこちらです

■冷凍保存

48本入り、1.36Kgなので、一度に食べないかもと思って冷凍したのですが、美味しくてあっという間に食べきってしまいました。

ちなみに、冷凍して風味や食感は大丈夫かな?と思いましたが。主観ですが、解凍した物も冷凍前と変わらなかったです♪

おやつ、晩酌、お弁当に

旦那さんの晩酌にもいいですし、お弁当に入れてもいいかも。

おやつに持ち歩けるし、サラダなどの料理にも使えるし本当に重宝しますよ。

ちえ

タグ: ,
関連記事