2017-08-27

やっと出会えたホンモノ「米だけの本みりん」

・原材料は「もち米、米麹、米焼酎」のみ

・発酵食品「みりん」は実はとっても珍しい!

・家庭で気軽に買い続けられる価格が魅力

・みりん風ではない、本みりんで料理に深みを

▼株式会社サンフーズ

米だけの本みりん

900ml

665円

▼この商品はこちらで買えます!気になった方は見てみてください^^
生協の宅配パルシステム

■砂糖を控えたい気持ちから

妊娠して砂糖を控えようと思い「じゃあ料理に甘味はどうやって足す?」と考えた時、探し始めたみりん。

色んなお店をまわったけど、なかなか見つからず。

■原材料

もち米と米麹と米焼酎のみで作られた本みりん、パルシステムで出会えました!

その手に入りやすい価格にもびっくり。

■みりんは発酵食品

本来のみりんは麹の力で発酵させ、もち米の甘みを引き出したものを言いますが、市販の多くの商品は発酵させず、糖類や酸味料と添加してブレンドしただけのものです。

また、もち米をうるち米で代用してる物もあります。

ボトルにもこの本みりんのコンセプトが丁寧に説明されており、長い歴史を持つ本来のみりんを復興させることを目指して造られていることがわかります。

積極的にとりたい発酵食品、麹によって引き出された奥深い甘みのおかげで、和食などシンプルな料理を作るのも楽しくなりますよ。

■日本民族のリキュール

料理だけでなく、愛知県三河地方では疲れ休めの酒とされ、農作業で疲れた身体に滋養分を与える酒として欠くことのできない酒だったそう。

日本民族が生み出した甘いリキュール、これが過去の物にならないように、ぜひ造り続けてもらいたいです。

ひとみちゃんも、みりん紹介しています。

▼この商品はこちらで買えます!気になった方は見てみてください^^
生協の宅配パルシステム

ちえ

▼関連記事

こく甘い「三河みりん」

タグ:
関連記事