2017-10-24

グラノーラで作る「簡単クッキー」

■我が家に登場したグラノーラ

旦那さんが買ってきたグラノーラ。

砂糖や添加物なしのグラノーラもありますが、私は糖質制限をしているので、普段はもう買って食べることはありません。

旦那さんは糖質制限していないので、美味しそうだと思って買ったそうなのですが、彼の朝ごはんは納豆です。

休日、旦那さんがコーヒー飲んでる時に「コーヒーと一緒にグラノーラ食べる?」と聞いても、遠慮される。

買ってきた本人なのだから、そんな遠慮なんてせず食べてもらいたいのだけど。

「はいー!グラノーラだよー!」って夕飯のおかずと一緒に出すのも変だ。

遊びに来た友達に「あ、グラノーラもあるんだけど食べてく?」って聞くのも妙でしょう。

(みんな優しいから食べてくれるかもしれないけど)

■そうだ!アレンジしてみよう!

このまま賞味期限が切れるのはもったいないグラノーラ。

食べ物は粗末にしたくない!

ということで、今回はグラノーラでみんなが喜んでくれそうなクッキーに変身させましたー!

とにかく簡単。

▼材料

薄力粉120g

卵黄 1個

バター80g

グラノーラ 80g

▼作り方

①バターと卵黄をよく混ぜる

②薄力粉をふるいにかけて軽くまぜる

③グラノーラと②を軽くまぜる

④スプーンですくってクッキングシートの上で形成する

⑤170度に予熱したオーブンで20分焼く

■好評だったので、再び

菜種油大さじ3、卵黄1個、薄力粉80g、グラノーラ100gでも作りました。

オーブンは、170度14分です。

さくさく度アップしました。量はお好みですね。バターを使う方が風味がよく美味しいですが、なければ菜種油(加熱に強いので)でもOK。

■グラノーラの美味しさを楽しんで

小麦粉も、砂糖も控えたいけど、習慣にならなければ、たまには、こういうおやつもいいかなと思って作ってみました。

お茶やコーヒーのおともとして、久しぶりに、グラノーラの美味しさを楽しみました。

ちえ

関連記事